うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

2023-01-01から1年間の記事一覧

愛とはなにか

一体何でしょう? 母を見ていると、娘たちのために何かしたいけど、もう出来ない、とかを時々言います。 お父さん(配偶者)にも色々してあげたいけど、もうできない、高齢で一人ぼっちでかわいそう、とも。 その場では「大丈夫だよ、みんな大人だから、とに…

愛とはなにか

一体何でしょう? 母を見ていると、娘たちのために何かしたいけど、もう出来ない、とかを時々言います。 お父さん(配偶者)にも色々してあげたいけど、もうできない、高齢で一人ぼっちでかわいそう、とも。 その場では「大丈夫だよ、みんな大人だから、とに…

あとなんとなく

もう、近々お母さん死ぬんだろうなってちょっと思う。 精神疾患で迷惑かけられたけど、いざ弱ってるところみると、死んでほしくない。 でも親は先に死ぬっての解ってるから、父のように、嫁が死んだらどうしたら良いか取り乱してしまう!!ということもない…

数年ぶりに従姉から電話

歳ですぐ忘れてしまうので書いておこう。 何年ぶり?十何年ぶり?かで、東北のいとこのねーちゃん(看護師)から電話かかってきた 東京近郊に親戚皆無(子供の頃は居たが死に絶えた。その子孫とは交流なし) なので、親に問題が合っても相談できる人も居なく…

パワハラではないのか?①

うー!うー! 謎の唸り声しか出ません。 月曜〜木曜まで、ストレスフルすぎて怒り狂ってるのを我慢してると、金曜には体が起き上がれずになるんだな、本当に。 頭が悪く、独身子無しおばさんというステータスのみがのしかかり、人と話すことが苦手。気も弱い…

シミを取りたい

不忍池の蓮が今年も綺麗。 顔のシミをレーザーで取りたい欲が止まらない。 そばかすやら肝斑やらも顔面全体に大量だけど、とりあえず頬骨辺りの目立つ5円玉大のシミだけを取りたくて… 家系的に加齢でシミが出来やすいみたいで、妹は出産してからあからさまに…

梅仕事2023

今年は「さしす漬け」と普通の赤紫蘇漬けを漬けた。 さしす梅干しは、干さないままでもフルーティーな梅干しって感じなので、漬けただけのものと、3日干したもの。 どれくらい干せばよいか皆目わからん…が、他人の画像などを参考にさせていただき、まあこん…

婚活日記

ちょこちょこお見合いしてますが、こちらがいいな、と思うと断られ、ちょっとな…と思うと交際希望出され、です。。 こちらは産めない歳の太ったおばさん、財産と呼べるものもなく、我ながらとても条件が悪いと思うので、申し込んでくれた方とは全てお会いし…

梅シロップ狂騒曲

去年から梅仕事にはまり、色々作ってる。 一人暮らし高齢独身、親の介護有りだと、土日どっちかしか休みが取れない(もしくは土日も実家のことで休み無しで終わる)ので、なかなか大変だけど、やっぱこの湿度と気温が高くなり、老いた体がキッツい時に、梅エ…

ブログ書く暇もない不幸の連鎖

東京大神宮と増上寺で大吉引いたのにひどい惨状。生きるのがしんどい。 どうにもならないので綺麗な花を眺めてなんとかやり過ごしてますわ。

母が弱ってる

どーしたもんか。 まだまだ介護は「子育て終わって暇な専業主婦」がやるものというシステムでしかない。 私はそうはなれなかったので、超絶しんどい。 会社も体制が変わって、無駄な会議が増えて、新しく社長になった方、「変わらなきゃいけないんだから、絶…

綺麗になりたい

本人は無理なので、20年住んでる築50年オーバーのボロアパート、しかも自分で汚部屋にしちゃってる案件です。 暮らしづらく、とても大変。まずは捨てないとだけど、長らく住み続けてると、溜め込んだモノたち、大変なのよ… この度会社から一時給付金的なのが…

走れ

一つのことにとらわれて、同じことを何度も何度も考えて、辞めればいいのに辞められない。 やっぱり自分もメンタル弱く、そういう病気になりかかってるのかな? 母みたいにはなりたくない。 ダメなものは諦めて、とっとと手を離して忘れて別のことに時間をか…

三半規管を鍛えるには?

妹がメニエール病になってしまったそうだ。 私と違ってマイペースな子だから「なっちゃったーでも大丈夫」的な感じだけど、姉はとても心配だ。 家系的に三半規管が弱いのはどうにもならない。 まともな人間になりたいと努力してるけど、まず「めまい」を治し…

矢野顕子を聞く

走れないけど走ろう、音楽は好きなので、まずプレイリストを〜〜! と思ったけど、音楽好きな実績があり、音楽など聞く暇もなくなってしまったが、PCのHDには好きだった音楽のmp3が大量。もはや整理もできず見たくもないのだが… 走るためにテンション上がる…

お母さんお母さん!!

おかあさんが恋しくて仕方ない。 なぜあんなに狂ってたのか 家族にどんなひどいことをしたのか、解らないまま死ぬのか 悲しい まともなお母さんに会いたい 無理だけど みたいな感情が湧き上がって、いま現状特に体調も悪くないし、ストレスもとくに無いのに…

運動を習慣にしたい

桜かな 今日も朝走ろうと思ったけれど、体がうまく動かず。なんか具合悪いんだなあと知る。 ほぼ歩いて終わったけど、最低限のコースと階段だけはこなした。いつもは気分が晴れ晴れとするのだけど、今日はなんだかすっきりしない。はあ。 もう春はすぐそこだ…

下り階段恐怖症を克服したい

最近、土日と在宅勤務の日は、朝ジョギング…は出来ないのでウォーキング的なのをしている。 走ってみるけど、足がうまく動かせず体がグラグラして即転びそうになる。 どんだけ… 今日から、「階段をなるべく手すり使わず降りる」を導入してみた。 三半規管が…

男の人に対するトラウマ

20代前半から30代前半まで、付き合ってた大好きな彼氏が居ました。 彼は9個年上で、バツイチでした。 7年、今も私が一人で住んでいるボロアパートで一緒に暮らしていました。 うちの実家に、娘さんと結婚したいと、挨拶にも来てくれました。 うちの両親も、…

底辺オバサンの婚活は当然うまくいかないけど、、だがしかし

自分を見つめ直すには良い機会だと思います。 何がしたいのか? 結婚したいのは、働き続けるのに当たって、私の年代では、独身オバサンは恥ずかしい、バカにされる、と自分自身が思ってしまうことが一番だな。 旦那も子供も居て、更に働いてると、若い子に「…

神頼み!

最近仕事が落ち着いてて、今日などはほぼ定時!ちょっと寄り道して、縁結びパワースポットとして有名らしい「東京大神宮」に行ってみたよ。 けっこう女性が来てました。あとは熟年カップルがキャッキャしてたなあ。 あまり信心深い方ではないのだけど、今年…

本日もお見合い&初デート

今日は10時半からお見合い1件、夕方からは仮交際をOKしてくださった方と食事。 お見合いは8個上の方で高学歴年収お高い初婚。 お話していてとても楽だなと感じたので、仮交際希望を出しました。 まあお相手がとても高収入なので、私なんかじゃ断られると思う…

久々のお見合い

3件終了。 お相手は全員バツイチです。 ①の方。私は料理は割りと好きだし、掃除よりは料理が好きなのでプロフィールにもそう書いたし、コーディネーター(同い年の美魔女)さんも「私は全然料理やらないから、ここ推しましょう!」と言ってくれてるので、自…

明日は久々にお見合い

明日は久々の婚活のお見合なんですけど。 今日は平日しか診てもらえない歯医者のため、予め午前半休取ってたので、午後一時に出勤するも、安定の残業まみれなので、結局朝から定時まで働いてるのと変わりません。 明日のお相手は、 ・年収はほぼ一緒 ・女性…

2022年もやっぱり貧乏だった。2023年も早速支払いに苦しむ。

年末年始で親の支払いを建て替えたりして、ここの所クレカの支払いがとんでもない額になっている…。でも手元には残っていない。支払いで大赤字が毎月のように。。。 自分が管理できてないから悪いんだけど、年始から一人孤独にお金の心配。しんどすぎる。 ク…

https://www.kurashijouzu.jp/2018/10/recipe-1318/ これ美味しい。連休じゃないと作れないけど。 これは、塩豚の昆布締め。 ネットで見つけて美味しそうなので締めてみた。2日目。 味見のため端っこ。脂身多いなあ。 こんがり。脂が大量に出てくる。 一切れ…

片付け&メルカリ出品、親知らず抜歯

年末に申し込んだお見合いは、全て断られた模様。『模様』というのは、特に「断られました!」という通知が来るわけではないから。ただ、申し込まれた側は返事の期限が決まっている、放置すると自動的にお断りしたことになる。お相手からOKをいただけたら、…

お金を払っているんだし婚活しなければ!!

時間が取れず、未だに自分からお見合いの申込みを全くしていない。 宣言しないと何もしないままどんどん時が過ぎていってしまう!! ちなみに私の申し込んでるプランでは、月に100件お見合いを申し込めます。 先月はコロナのバタバタと年末進行の超繁忙で、…