うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

綺麗になりたい

本人は無理なので、20年住んでる築50年オーバーのボロアパート、しかも自分で汚部屋にしちゃってる案件です。

暮らしづらく、とても大変。まずは捨てないとだけど、長らく住み続けてると、溜め込んだモノたち、大変なのよ…

この度会社から一時給付金的なのが出るので、本来は全額貯金すべきなんですが、ずっと嫌だな、でもどうせ一人だし、と思ってたモノを一掃した。

 

それは、皿。

色々諦めて、食器を2人分(恋人または友人が遊びに来るなど)所持してるのは私の人生的に無駄、そして体調はとても悪いので重たいものは嫌、となって、軽いプラスチックの食器を一人分に減らしたのが10年前。

お料理は好きだし、写真を撮るのも好きだから、まあ写真にはうつらない&補正出来るし、と、日々「きったねー食器だなー」と思いながら使ってきたものを全部捨てた。

 

お茶碗、たまに汁物。

でもなんだろう、色々汎用性があったこの方。

 

普段の茶碗代わりはもっぱらもっと小さいこの方。
ただ「卵かけご飯」だと小さくて使いづらい。
汁物はレンチンしても取っ手があるので熱くなくて好き。
ちょっとあまった物などを冷蔵庫にしまっておくのもこの方の役目。
なので汚いですね。

 

代わりに買ったのはイッタラの15cmだったかなー
思ったより小さかったけど、卵かけご飯でもストレス無く混ぜられるからまあいいか。

 

どんぶり兼。
うどんもラーメンもこれで食べていた。意外と入るし、お茶漬けとか、お茶碗では不安なやつも。
あとボウル使うのめんどくさい…一人分なのに……とかにも。
乱用すぎてきったねえ〜〜〜

代わりに買ったのはこちら。
なぜかこれでラーメン食べている人も多く、縁が割と高いのにスッキリしてるから、汎用性が高いかと。

 

パスタとかに使っていた皿。きたねえーーー

代替品はこちら

汁がダバダバではない料理にはすでに使いやすい。そして素敵。

バジルが余ってしまったので即席ジェノベーゼ

写真撮るのは好きだから、キレイに撮ろうと努力するけど、実際食べるのは椅子もなくコンロの隙間っていうね。

汚くて嫌だなあ…でも貧乏だし我慢しなくちゃ…というものを一掃できてよかった。
まだまだ捨てないと。