うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いしんどいけど、

明日は有給もらいました。この時期、普通の人はみな家族の夏休みの予定をたてるので夏休み争奪戦ですが、未婚独身子無しはまあ介護以外休む理由もなく、若者や家族持ちには譲らないといけません。なので今ちょっと仕事が無いなーって時は休み時!明日は早起…

思考の棚卸しというか

久々にブログを始めてみようと思った理由について。四十代半ばにしてまた会社が潰れ(解散と言っていたが)、なんとか再就職出来た会社は大手の子会社の子会社的なとこ。完全中途採用のみで、能力重視、年齢関係なく積極的に発言・提案が出来る人が給料も高…

本日の実家メシ

先週父が旅行で珍しく土日ガッツリ休んでしまったゆえ、また土日のどちらかを実家で高齢親の世話に取られるとなるとしんどく思ってしまう。という訳で、(簡単に作れる)カレーで良い?と聞いたら、カレーか!良いね!と。 でも疲れてるだろうから大変な料理…

ドウシシャ サーキュライト DSLS10MC の掃除方法忘備録

狭い台所の照明は、ドウシシャのサーキュライトにしている。 私の住むボロアパートは夏は激暑く、冬は激寒いという物件。 サーキュレーターがあると何かと便利だが、台所は狭すぎて置き場所無し。普通の人は脱衣所とかトイレに丁度よいけど、うちでは台所も…

素麺の茹で方〜湯がかない

湿気がひどいね結構前にテレビで見たそうめんの茹で方をやってみた。沸騰しているたっぷりのお湯に、素麺を入れて軽く混ぜたら、蓋をして火を止めて5分放置!そうすると、何時間もくっつかない素麺になるらしい。 これはお弁当民には朗報〜素麺は、スーパー…

明日のお弁当

スティックフェンネルペースト、あまり日持ちしなさそうなので積極的に消費したい。白身魚のソテー?ムニエル?ポワレ?的なのが入ってる弁当って…。そこでひらめいたのが「洋風ご飯=ピラフ」。主食がピラフならソース掛ける魚も合うかも!というわけで作っ…

楽天スーパーセールで追加で買ったもの

【クーポン利用で10%OFF】moonstar 810s(ムーンスター エイトテンス)/MARKE マルケ価格: 6600 円楽天で詳細を見る 悩みに悩んで。。梅雨入りしたし、またいつ来るか解らないゲリラ豪雨的なやつの中、どうしても移動しなければならない場合に備えて、ずっと…

スティックフェンネル(スティッキオ、ミニフェンネル)のパスタ

昨日作ったスティックフェンネルのペーストで、ジェノベーゼみたいにパスタ作ってみた。バジルと風味が違ってちょっとホロ苦? でも全然食べられる。 朝ペースト味見してみたら、激しょっぱ!!しまったーー!となったけど、パスタソースにしたら平気だった…

楽天スーパーセールで買ったもの届いたのでレビュー

お金がないので生活必需品しか買ってないはず。 しかも私はクレカはドコモのdカードゴールドに集約しているので、楽天カードも持っているけどあまり使いたくない。 が、ドコモがやってるネットショップって本当にクソすぎて、結局楽天かAmazonで買うしかない…

久々に土曜休み!

父が旅行なので実家で家事をしなくて良い日。 超絶久しぶりに土日まるっと休みで心がおおらか〜〜〜 耳鼻科をネット予約するも待ち時間145分とかなので、洗濯してから八百屋へ。安い・新鮮な八百屋は今日も長蛇の列。 帰宅して一息ついたところで、耳鼻科の…

今日のお昼ごはんは出前館でクーポン使って、大好きなハンバーガー屋さんをデリバリー。 お店に食べに行きたいけど、一緒に行ってくれる人も居ないし、一人で店に入るのは苦手なので、自宅で食べられるのはありがたい。昨日dカードの年間利用額特典のハガキ…

飲酒履歴

やはり仕事がきつくて飲んでしまうなー。 月曜から残業だとげんなり 疲れてるし外食するお金は無いし、お酒で空腹紛らわす。安くて手軽=正義! いつまで続くんだろ?? 知ってますよ、死ぬまでこの生活続けざるを得ないのはね

見た目は悪くても美味しいもの

マッシュルームが大好きだけど、綺麗なのは高すぎて買えない。 傘部分が真っ黒になってると、普通のジャパニーズは「こんなキノコ食えるの?気持ち悪!」となるけど、別に食べられるし旨味も増す!そして2袋100円! といってもすぐに日持ちする調理せねば〜…

四十肩ふたたび

土曜は疲れてお酒抜き。夜になると左肩が痛くて眠れない…これは四十肩(2回目)。 いやもう五十肩かな。ロキソニン飲んで耐える。2回目なので病院行かなくてもいいや。土曜の実家飯。撮ってるのに容赦なく持っていく父上ーーー 刻んだらっきょを醤油に漬けた…