うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

婚活日記

ちょこちょこお見合いしてますが、こちらがいいな、と思うと断られ、ちょっとな…と思うと交際希望出され、です。。

こちらは産めない歳の太ったおばさん、財産と呼べるものもなく、我ながらとても条件が悪いと思うので、申し込んでくれた方とは全てお会いしてます。

その中で、ちょっと気になることがある。

お見合いではお互いどんな仕事かを話します。

で、こちらは一日中PCで仕事してるわけです。

ある業種、土日休みでもなく、年収高いわけでもなく、な彼らは決まって「パソコンで仕事って、簡単な事務でしょ笑」と言ってくる。

私は制作部なので、事務ではないのだが、「いやいや、事務とそんなに変わらない仕事だよねパソコンだけで出来る仕事なんて」と決めつけてくる。

というか、事務だって色々あって、事務=簡単な仕事、というわけではない。

お互い自己紹介に趣味も書いてあるので、例えば映画は最近何見ましたか?とかの話になる。

「絶対知らないと思うけど、オレは『ゴッドファーザー』が好きなんだよね」

ゴッドファーザー面白いですよね〜」と言うと、「え、普通女の人は見ないでしょ?」と。

絶対解んないだろうけど、という前置詞から始まり、私が知ってると不機嫌になり、普通女の人は恋愛映画しか見ないでしょ、と。

野球もそう。私は野球大好きだけど、女はアイドル的な選手が居るから好きなだけでしょ、誰が好きなの?と。

そんなの居ませんよ、勝たないと意味ないですよ、というと、男みたい、と。

 

女はこうあるべき、が強すぎないかね。

今日は、年収は私と同じ、千葉の奥地の実家暮らしで資産空白の54歳。

その前は同い年の「パソコンで仕事してるやつなんか楽してるだけ、オレのほうが上」という埼玉の人。

ちょっとね、この職種の人は3連続こんな感じなので、最初からお断りしたほうが良いかな、と感じてます。

でもね、うちの父と同じ職種なのよね。

父は、まあ娘だからかもだけど、「よく知ってるなあ〜!」と、共通の話題があると喜ぶのだが。

うーん…