うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置きなど

コンロ下のタッパー及び調理器具の整理は、出来ませんでした。まずフレッシュ&セーブで保存するものたち。 コンテナM。ブロッコリー1房分。 コンテナL。 親の実家が農家なので、この時期送られてくるスイカ消費が超絶大変。なので今週は野菜でなく、スイカ…

西川のサブスク、Sleep Charge(スリープチャージ)をお試し

大きな買い物をする時は「一人で捨てられるかどうか」が基準。 現状、一人で捨てられない物って、ニトリのベッドくらい。 狭い部屋なので長らく布団&床座りで生活してたけど、腰痛で床生活が無理になり、ベッドを導入したのが2018年。痛くて痛くてどうしよ…

昨日の実家メシ

ザ・土用の丑の日。戴き物の神田の老舗鰻屋の鰻をレンチン。 あとはタコとわかめときゅうりの酢の物、しじみの味噌汁。あと枝豆茹でた。 父用の作り置き、なんも出来なかったなあ… まあ今週は鰻パワーで乗り切ってください。 昨晩は珍しく実家で飲んでしまっ…

一人暮らしのフードロスを少なくするために

以前から気になっていた、 ツヴィリング/ZWILLINGのフレッシュ&セーブ(真空保存)を導入した。 www.youtube.com 一人だと、野菜のまとめ買いがなかなかうまく行かない。 ・調理して作り置き→飽きる、汎用性がない、食べきれない・カットしておいて冷蔵庫→…

果実シロップ完成

キウイシロップとプラムシロップ完成。プラムシロップは激安大石プラム、ちょっと痛みかけの所も合ったので、最終的に実はグズグズになってしまい、実を回収はできず。 キウイシロップも、漬かった実を取り出し分けておいて、ヨーグルトに掛けたりできるみた…

今日やるべきこと

休みが終わってしまう!早く色々やらないと!と焦ってしまい既に疲れている…アンチョビマヨ美味しい。 薬味をまとめて切って保存。何かと使うからね。3本98円のきゅうりは、塩もみして生姜・「さしす梅」を作った時の副産物「さし酢」で、こちらも薬味として…

掃除が出来ないこと

もう本当に掃除が出来ない。 普段、余裕が無いからこんなに汚いゴチャゴチャでまともに歩けない部屋になってて嫌だ余裕があれば、休みがあればと思ってて、実際やる時間が出来ても頭が悪いというか、ちゃんと出来なくてただ時間が過ぎていき疲労感だけが残る…

長くてしんどい夏を乗り切るために

相変わらずちょっと下に落ちている物を拾うとめまいで数分動けず、暗い部屋から外に出てもひどいめまい、歩きだすと腰痛足痛でびっこで変なヨチヨチ歩き…だけど、今日はノロノロと色々出来た気がする。三連休バンザイ!割と早起きしてたけど天気が微妙すぎて…

今日の実家メシ

14時半くらいに起きた時はダルくてあちこち痛くてしんどかったけど、やはり寝たのが良かったのか、実家に着く頃には普段より元気だった。 休みが一日多い分心に余裕があるしね。かぼちゃの煮物と切昆布の煮物。 鰯の梅煮は皮も破れず綺麗に仕上がってたのに…

3連休のTO DO

土曜日は、いつもどおり実家で介護なのでアレだけど。 とりあえず10時に魚屋に着いて鰯を買って骨まで柔らかくなるように煮て速攻で冷まし、実家にGO。目標15時出発。 鰯の梅煮が美味しかったそうなのでまた作るよー。 時間は掛かるけど、電気圧力鍋に入れち…

大の苦手な司会役終了

嫌で嫌で、2週間くらい前から全く落ち着けない安らげない、いつもこの事を考えて超ストレス…な司会役終わりました。あーー疲れた疲れた。しかも仕事が忙しく、30分早く出社したのに、仕事がおして昼休みロクに取れず、準備も不足なまま会議に突入。相変わら…

映画メモなど

飲み込む力が弱くなってきているのか、麺類ばかり食べてしまう。 やっぱりこの時期は素麺が美味しい。 お弁当にも持っていきたいけど、私のように前の晩に作って置くたいぷだと、麺類はなかなか難しい。麻作るならまだマシなのかもしれないけど。起きたら割…

今日の実家メシ

茄子味噌、ししとう焼きびたし、卵焼き。実家に通う電車賃がかなり財布に痛くて回数券を購入するも、存在を忘れていて、延々モバイルSuicaで普通に乗ってたという。 気がついた時には期限切れ… 普段電子マネーで生きていて財布を殆ど出さないので、カード入…

早起きしてちょっとだけ作り置き

腰が痛くて早朝5時に起きてしまい、超絶ダルすぎる… 長年使っていた無印の耐熱ガラスピッチャーを割ってしまった。 木曜くらいに体力の限界が来ていて、鉄瓶からピッチャーにお湯を注ぐ時に鉄瓶を落として派手にガラスにぶつけてしまった。 その時は朦朧とし…

昼休みに警察署から電話が掛かってきて

「毎日お母様が生活安全課に電話してきて、『近所の人がすごい機械で24時間攻撃してくる、早く逮捕してもっと見回り強化してやめさせて』と言ってますが、どうなってますか?」 と。 うちの母はもう老人ホームに入れました。車椅子になったので。 しかし長ら…

期日前投票

最寄りの投票所で今日の朝8時半から期日前投票が始まるので、暑くなる前にと9時前に到着。 そしたら家族連れ・お年寄りで見たこと無い混雑ぶりで失敗… 今までは在宅ワークが早く終わった日とか、主に平日夜行ってたので、休日の早い時間はそれなりに混んでい…

暑さと気圧と激痛と

激しいめまいと、腰・坐骨神経痛の激しい痛みに連日悩まされている どちらかだけでも完治できたら、かなり生き易くなるのだけど…鎮痛剤を飲み、足を引きずり食いしばって、時々視界がグルグル回転して歩けなくなるので何かに掴まってしばらくじっとする(道…

さしす梅干し

「さしす梅干し」にチャレンジ

今日の実家飯 鰯の梅煮

近所の美味しい高級魚屋、鰯ならなんとか買える。 この時期になると鰯の梅煮を作りたくなるんだよねー。 二匹ぐらい自分用に取っておけばよかった。 今日は父が飲み会に行くというので、自宅で朝から梅煮を作って梅シロップと共に早めに実家にお届け。 気温3…

鉄瓶生活

めまい症を治すのに、他に何かできることはないかと思い悩み、貧血から来るめまいもあるかな?と思いつき、色々調べて「鉄瓶」から鉄が摂取出来るということを知る。 貧血といっても、ギリギリ引っかかる数値なのでずっと放置してた。ただ隠れ貧血などは別の…