うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

三半規管を鍛えるには?

妹がメニエール病になってしまったそうだ。

私と違ってマイペースな子だから「なっちゃったーでも大丈夫」的な感じだけど、姉はとても心配だ。

家系的に三半規管が弱いのはどうにもならない。

まともな人間になりたいと努力してるけど、まず「めまい」を治したい。しかし何をしても治らない…。めまいさえ無くなれば、もう少し自分に自信が持てるのに。

自分で選べない、生まれつきの事で苦しむのは嫌なもの。

まして、妹は、まっとうに生きてて忙しく大変なのに、何故…という気持ちになってしまう。

私も苦しめられたけど、妹の方が母の精神疾患に苦しめられた。

これ以上自分のせいではないことで苦しめないで……と、姉は思い詰めるタイプ笑

近所で一番古くて急な階段がある富士神社に願掛けに。降りられたら妹も治るかも!と。

手すりあるし何とか降りられるだろう!と挑戦するも、酷い恐怖感とめまいで手すりまで辿り着けなかった…。階段手前から座って、お尻移動でジリジリ、なら出来るかも。

でも人目が気になるしさ。

ウロウロと挙動不審になるのは必須なのでいつもの散歩より早く、朝7時半くらいに行ったら、拝殿の中掃除機かけてたりしててまだお掃除中でお参りするのに怯む笑

思い切って「おはようございます」と言ったら(本日初めて声を発したので掠れまくり)、こっちを見るでもなく爽やかに丁寧に「おはようございます」と返してくれた。

流石神事に関わる人だなあ。色んな思いを抱えてお参りに来る人が居るのを知っているのだろうね浅葱色の袴の人。

やっぱり急な階段を降りられなかったな、ととぼとぼ参道を歩いていたら、すれ違ったおじい様が「おはようございます」と声をかけてくれた。

笑顔でおはようございます!と答えた(マスクしてるけどね)。

朝の挨拶は清々しい。

早起きして散歩、走れたら走る、は続けようと思う。