うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

2022年もやっぱり貧乏だった。2023年も早速支払いに苦しむ。

年末年始で親の支払いを建て替えたりして、ここの所クレカの支払いがとんでもない額になっている…。でも手元には残っていない。支払いで大赤字が毎月のように。。。

自分が管理できてないから悪いんだけど、年始から一人孤独にお金の心配。しんどすぎる。

クレカは今の所dカードゴールドをメインにしているけど、ポイントが全然つかなくなったし、本当にこれを使い続けてていいのか?とずっと悩んではネット検索して、結論が出ないままいつも時間切れになってしまっている。

スマホとネット回線がドコモ、キャッシュレスもiDとd払い使っちゃってる…

在宅勤務があるから光回線は辞められないし。

コンビニはなるべく使わないようにしているけど、通勤や勤務中など意外と使ってしまうので、コンビニ専用「三井住友カード(NL)」をGoogle Payに設定している。
むしろこっちのほうがdカードゴールドよりガンガンポイント貯まるんだよね…

と思ったら、ファミマでの5%還元が、12月半ばで終了しているのを知った。

マジかよ!!

うちの最寄りのコンビニはファミマなのでよく使う。
半月以上、知らずに使い続けてしまった…。

こういうのって自分で情報を取りにいかないと、延々損させられる世の中だよね。

とりあえずセブンも近いので、コンビニで買い物する時は当分そっちにしよう。

 

それから新NISAの情報収集。

楽天証券を使っているけど、改悪!改悪!と騒がれていて、実際楽天ポイントつかなくなったのを感じているが、で、どうしたらよいか分からない。

貴重な自由な休日、本当は寝ながらダラダラしたいけど、お金の不安がつきまとって息苦しい。

週5の8時間労働で安心して暮らせる世の中にならないもんか…

現実は、お店が開いている時間に帰れないほど残業まみれなのに、いっぱいいっぱい。

この先ますます体にガタが来て、一人でお金もなくどうすればよいのだろうか…

 

検索したり心配したり落ち込んだりしていたら、資源ごみのダンボールの束、出し忘れたまま収集終わってしまった…。

明日からまた残業まみれほぼ休みなしの日々がまた始まるから、今日一日でなんとかちょっとでも暮らしやすく準備をしておかないと。。

このプレッシャーでまた疲れちゃうんだけど。。。