うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

愛とはなにか

一体何でしょう?

母を見ていると、娘たちのために何かしたいけど、もう出来ない、とかを時々言います。

お父さん(配偶者)にも色々してあげたいけど、もうできない、高齢で一人ぼっちでかわいそう、とも。

その場では「大丈夫だよ、みんな大人だから、とにかく自分の体が良くなるように考えよう!」とか言うしかなく、切ない。。

そして昏い気持ちもある。

あんた元気になったら、また家族は、あの何度も精神病院に入れなきゃいけない状況になり、超苦労するし嫌だな、と。

かといってねー、お母さんが、家に帰りたい、元の一人で生活できる人になりたい、と言うのは、悲しくなるし、私が出来ないからかな?となる。

20年くらい前、母の異常行動が統合失調というのが解った時、まあ行政に相談しても何にもしてくれず疲弊して、ネットで「親 統合失調症」というワードを必死で検索してた。

残念ながら、当時は患者御本人が書いてるブログは全く響かず。。

「親が」というキーワードが大事だった。