うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

果実シロップ完成

キウイシロップとプラムシロップ完成。
プラムシロップは激安大石プラム、ちょっと痛みかけの所も合ったので、最終的に実はグズグズになってしまい、実を回収はできず。

キウイシロップも、漬かった実を取り出し分けておいて、ヨーグルトに掛けたりできるみたいなんだけど、こちらも激安だったので全然噛み切れず、真ん中の白い所は超絶硬いものだった。
なので仕方なくサヨウナラ。。

レモンだけ回収。どっちのシロップにもレモンの皮の苦味がけっこう出てる。私は好きだけどね。
皮を入れないなら国産のでなくアメリカ産とかでも良いね。

炭酸水で割ると、暑さと疲れでやられている体にスーッと滲みて本当に美味しい。

炭酸水買うとペットボトル捨てるのが大変なので、私は水で割るか、朝白湯に入れたり。

体がつらすぎる夏、あると安心出来るもののひとつ。

作ったシロップの保存にはこれ一択。とっても便利!

 

 


これの300mlの方を2つ持ってるけど、買い足したい…
現在1つにはさしす梅干しで出来た「さし酢」、もう1つにはキウイシロップ。
500mlの方も、水に漬けて置く出汁に良さそうなんだよな〜。


残り物消費トースト。
ハムの下にはトロトロ半熟卵。
しかし食べづらいww

今日はいつもの実家プラス、帰りに妹宅に寄ってスイカを持って帰るというミッション追加。
体力が持つかな…
出来るだけ自宅で料理して実家で温めるだけにしたいけど、メニューが何も思いつかない…