うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

一人暮らしのフードロスを少なくするために

以前から気になっていた、

ツヴィリング/ZWILLINGのフレッシュ&セーブ(真空保存)を導入した。

 


www.youtube.com

一人だと、野菜のまとめ買いがなかなかうまく行かない。

・調理して作り置き→飽きる、汎用性がない、食べきれない
・カットしておいて冷蔵庫→どうしても痛む
・冷凍→出来るものと出来ないものがある、忘れる

野菜はたくさん食べたいけど、いつもうまくいかない。
出来ればまとめて使いやすい大きさに切っておいて、色々使えるようにしておきたい。
そして夏場は生野菜が食べたい……

という訳で、思い切って購入。
私が買ったのは「スターター7点セット」。
これがまた種類があって、
・コンテナのサイズがS・M
・コンテナのサイズがM・L

さらに、コンテナの素材が「プラ」か「ガラス」か。

吟味した結果、やっぱり私は一人暮らしなので、S・Mに決定。
プラスチックは臭いが取れず劣化も早いので、持ち歩かない容器はガラス一択。
ちなみにキャンペーン中で、プラのコンテナLサイズも付いている。
プラなら最悪断捨離も簡単だしね。

 

 

 

 


まず暑い時期は冷蔵庫にあると便利な薬味類。コンテナMサイズ。
小ねぎ1束、大葉10枚、ミョウガ3個。
キッチンペーパーを敷いて保存しても、割とすぐ悪くなってしまう印象。

<strong>★一週間後★</strong>

フレッシュ&キープ
すごくない??フレッシュキープされてるよ!
いつでも冷蔵庫に薬味がある夏最高じゃん。

あ、でも一番下の方は、ちょっとぬるっとしちゃってた。水切りがいい加減なせいだと思われる。次回はちゃんと水切りしようと思います。

ツヴィリング  フレッシュ&キープ

一人暮らしでLサイズコンテナは要らないのでは…と思ってたけど、かさばる野菜を保存するのには良い大きさだった。
野菜なら臭いも付かないし、キャンペーン中で良かった。
ブロッコリーはあまり好きじゃないけど、手軽さと栄養を考えると積極的に食べたい。
アスパラは大好き。
どっちも茹でておくと平日余裕が無い時便利だけど、やっぱ夏は劣化と変色が気になる。塩ゆででもね。

<strong>★一週間後★</strong>
フレッシュ&キープ
ブロッコリーが一部微妙だけど、ただのタッパー保存より大分長持ち!なかなかすごいな…
食べきれないかも?買うのを諦めてた野菜も安心して買える!


見た目もスタイリッシュでシンプルで良い。
ただガラスコンテナは、分厚いガラスでかなり重いです。
プラスチックコンテナは思ったより高級感があって、思いの苦手ならプラでも良いかも。


キュウリの塩もみに生姜、お酢。薬味的にも使えるキュウリは一週間経たず無くなった(コンテナS)。
なので、果物はどうだろう?と桃で実験。

<strong>★翌日★</strong>

桃の変色は流石に防げなかった…美味しく食べましたけど。
動画だとリンゴ入れてるけど、リンゴなら変色しないのかな???

使用感だけど、こんなふうに内側部分だけが浮く感じで、フカっと蓋を乗せる。

ポンプを載せてスイッチを押す。手で支えてる必要もありません。

そうすると内蓋が凹んでいって、中の空気が無くなると自動でポンプが止まる。
実に簡単。ポンプも充電式で良い。


暑いうちは主に野菜の保存に、寒くなったらまた色々試してみよう。
保存容器が3個も増えてしまったので、先週できなかったコンロした収納のタッパー達を整理するぞ!