うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

早起きしてちょっとだけ作り置き

腰が痛くて早朝5時に起きてしまい、超絶ダルすぎる…

長年使っていた無印の耐熱ガラスピッチャーを割ってしまった。

木曜くらいに体力の限界が来ていて、鉄瓶からピッチャーにお湯を注ぐ時に鉄瓶を落として派手にガラスにぶつけてしまった。

その時は朦朧としてて気づかず、常温になるまで放置しながら寝てしまったけど、朝冷蔵庫にしまおうと手に取ると「ミシ」と不穏な感触。

見ると思いっきりヒビが入り、今にも割れそうに…泣

流石に使い続けられず、しかし耐熱ピッチャーが無いと非常に困る。

会社帰りに買うにも、荷物が6kg+腰痛+めまいで、どこにも寄れない。

仕方なくAmazonで変わりの物を探して、今回はイワキの耐熱ガラス ピッチャーにしてみた。

無印のより軽くて扱いやすいかも?まあ割れなければ買い換える必要無かったんだけどね…

 

先週ヘトヘトになりながらも豚肉を塩で漬けておいたら存外美味しかったので、朝からハナマサに行って安いブロック肉を購入、脂身少なめのバラがあったので今回はバラで。

簡単塩豚

塩豚って普通3日置いてってレシピが多いけど、一日でも十分美味しい。

疲れ切った体で介護やらで、仕込めなかったりするしね。

いつ買ったのか解らないスパイス、多分フェンネルシード?をまぶしてみたら爽やかで美味しい。使い切れないスパイスの消費にもなって一石二鳥!

普通の人より時間も余裕も無い高齢独身一人暮らし、普通の人考案のレシピ通りにはなかなか作れないので、端折ったり手抜きしたりしてなんとかやってます。

 

梅シロップが存外美味しく、もう無くなってしまうので、激安のキウイでキウイシロップも仕込んでみた。

キウイシロップ

夏を乗り切れるかな……

 

世間で大きな事件が起こっても、誰とも共有できず、一人でやり切れない不安な気持ちを抱えて鬱々としてないといけないのがしんどい。テレビを消して無音で無音の中、胸がザワザワしてどうしようもないのをやり過ごすのもしんどい。

やっぱり家族が欲しかったな…