うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

掃除が出来ないこと

もう本当に掃除が出来ない。
普段、余裕が無いからこんなに汚いゴチャゴチャでまともに歩けない部屋になってて嫌だ余裕があれば、休みがあればと思ってて、実際やる時間が出来ても頭が悪いというか、ちゃんと出来なくてただ時間が過ぎていき疲労感だけが残る…そして全然綺麗に出来ない。
もう20年ほど。

例えば「ユニットバスの洗面台を全然掃除できてないからカビてて汚い!でも忙しくて掃除出来ない!超絶ストレスだったので、ここから始めよう」と思ってやり始めても、本来ユニットバスにあるべきでは無いリップクリームとか、居間にあるべき物を見つけると、「今すぐ居間に戻さないと速攻で忘れちゃう!」と恐怖を覚えてすぐ居間へ。
居間に持って行くと、そこもゴチャゴチャで常にストレスがすごいので、ユニットバスの事を忘れて、今度は居間の掃除を始めてしまう。
で、また本当はユニットバスにあるべきでは?と思う物があって、「すぐ忘れちゃうから!」とユニットバスに行き、ここの掃除から始めようと思ってたのに中途半端に放置して変な行動をしているのが解る。


その繰り返しで、効率悪くて疲れちゃってちょっと寝たいけど、基本的に我が家は汚くて自分が掃除してたら汗まみれにホコリとか付きまくりで超絶汚い、休みたくても洗濯したての寝具には絶対寝たくない!みたいになる。


こんな感じで、ボロアパート住まい20年、19平米すら管理ができない。
どうしたらいいんだろうね??

若ければ一人暮らし汚部屋でも全然いいんだけど、年を取ると汚部屋は暮らしづらい。

でも最近は何故出来ない?!と自分を責めることはやめて、ああ、私は本当に掃除や整理整頓が苦手なんだな…と、
不潔すぎて嫌すぎるのに体が動かない所だけでも掃除できたらいいやって事にしてる。

明日は数年ぶりにダラダラ昼間で寝て、もう何もしないで夜9時くらいに明後日の弁当出来てれば良し、としようかな。

読みたい本、2冊読めるかな??