うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

大の苦手な司会役終了

嫌で嫌で、2週間くらい前から全く落ち着けない安らげない、いつもこの事を考えて超ストレス…な司会役終わりました。


あーー疲れた疲れた。

しかも仕事が忙しく、30分早く出社したのに、仕事がおして昼休みロクに取れず、準備も不足なまま会議に突入。


相変わらず自分の話し方とか声とかめっちゃ変だと思うし、何言ってるか自分でも意味不明になり、早く終わらせようと必死になる25分間だった。もう6回目くらいなのに。。。


そして終わっても、「自分はどうしてこうなんだろう?」と落ち込み、暫く仕事が手につかない。


今はもう、開放感で暫くは安眠できるわ〜だけどね。


でもこれ、また回ってくるし、逃げられない事柄なんだよね。。


何かしらの話し方講座みたいなの受けて、少し自信をつけて「そんなに大したことじゃないぞ」と思えるようにならないと、ストレスがひどすぎる。

お金無し、休みも一般の人より少ないけど、オンライン講座とか、何か探してみようかな……


そういう講座を受けたからといって、いきなりパーフェクトに出来るようになるわけでも無いけど、「この自分ではどうにもならない事柄に対して、自分はこう努力した」という事実があると、ちょっと前向きになれる気がする経験上。


・生きるのがしんどいくらいのめまいだけど倒れないから病院行ったら迷惑かな?→思い切って行っても迷惑がられたりしない、原因不明のめまいで治らなくて苦しんでる人は大勢いる、ということを知る→気持ち的にちょっと楽に


・母の精神疾患がひどすぎる→勇気を出して保健所、警察、精神病院に相談→紆余曲折合ったけど、今では周知の事実と認められて、一人で抱え込まなくても良くなった


など。


頑張る気力はないけど、何か一歩踏み出さねば…