うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

昼休みに警察署から電話が掛かってきて

「毎日お母様が生活安全課に電話してきて、『近所の人がすごい機械で24時間攻撃してくる、早く逮捕してもっと見回り強化してやめさせて』と言ってますが、どうなってますか?」

と。

うちの母はもう老人ホームに入れました。車椅子になったので。

しかし長らく統合失調症、妄想性障害など、病名は色々付くけどまあ、近所で有名なキチ●イババアとして20年くらい名を馳せていました。

家族の言うことなど当然聞かず、手を付けられない。

保健所がアホすぎて、把握してても近所中から苦情100件来てても、精神疾患のご家族持ちの相談は月2回!平日の9-17時のみ!!しかできないと言い張る。

なのでなんど警察のお世話になったことか…

とはいえ、警察も警察署ってキャリア組?まあすぐ人が変わり、引き継ぎもロクにしないので、一度ブチ切れたことはある。娘さんの電話番号教えて下さいと言われて教えること5回、聞いてないとまだ言うし、母はそちらで20年くらい話題の人ですが、年度初めになると人が変わって、「なんでこんなおかしい家族居るのに平気で放って置いてるのかね?!」と問い詰められる。いい加減にちゃんと引き継ぎしろ。

 

という訳で、今回もまた近所に迷惑行為始まった20年前から説明するのか…しかも早く食って寝たい昼休みに…となったんだけど、

「私はね、大分前からお母さんのこと知ってますよ!何がどうなったのか、今どういう状況なのか教えてほしいんです!」

と言われ、ホッとしたのもつかの間、彼(結構高齢ぽい男性)はやはり、家族が頭おかしい母を放置してて、今回やっと初めて精神科に入院させた、精神科に入院させれば絶対治るはずなのに、またおかしい電話かけて来ている、しかも何故か老人ホームから?だった。

精神科に入院させたのなんて5回以上あるし、一度は家族で車で連行しているさなか、母が私に掴みかかってきて、運転してた妹が車をセブンに停めて警察に電話、暴力事件!!とおまわりさんが30人くらい来て、でもそんな重大犯罪でもなく迷惑だな〜という雰囲気の中、リーダーみたいな人が警察署に連絡取ったら、まあそのババアヤバいんで精神科までご案内しろ、と言われたのかね。

15人位で手分けして、精神病院の入り口で待つ係、自家用車ではもう絶対に病院なんて行かない!と暴れる母をパトカーで連れて行ってくれたし、皆でなんとか精神科に入院させたのに、その記録も無いんだな警察…ずさんすぎでは??

 

同じように苦しんでいる方の助けになればと思いますが、役に立つかなあ…