うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

今週の作り置きなど

コンロ下のタッパー及び調理器具の整理は、出来ませんでした。

まずフレッシュ&セーブで保存するものたち。

フレッシュ&セーブ コンテナM
コンテナM。ブロッコリー1房分。

コンテナL ツヴィリング
コンテナL。
親の実家が農家なので、この時期送られてくるスイカ消費が超絶大変。なので今週は野菜でなく、スイカ入れてみた。
3キロ程度の小玉スイカだけど、全部は入らず。
切りながら四分の一はむしゃむしゃ食べたけど、入らない分はジップロックLに入れて冷凍庫へ。
イカは割ったら最後、早く食べないとどんどん痛むので、独り身にはなかなか大変。
4玉送られてきたけど、父は「割るの大変だから要らない」って。あんたのふるさとの美味しいスイカですよ💢
というわけで、「一個おねーちゃんにあげれば」と、家庭持ちの妹に全部丸投げしたって訳。
割るのが大変、「早く食べなきゃ!」と追い立てられるのもストレスなのは解る。
でもやっぱり身の詰まったジューシィーで甘いスイカは美味しい。
天国のじーちゃんばーちゃん、今年も美味しいスイカありがとう。

ZWILLINGフレッシュ&セーブ
コンテナS。
肉系のおかずが無いけどどうしよう…と思ってたらすでに夕方。
最寄りのスーパーのチラシをスマホで見てみると、大好きな「みざん」が広告に!
と言っても500円くらいするんだけど。
山椒大好きなので買いに行くも、棚がカラ…みざん、売り切れ悲しみ。おのれ土用の丑の日特需…
でも店員さんに聞いてみたらありました♪
特売のロース切身のさらに50円引きも一緒に買って、塩胡椒代わりにみざんをまぶし、焼いただけ。
もうちょっとみざんの味が豚肉に絡むように一考の余地有りだけど、みざん美味しい。
山椒の実を買って自分でアク抜きして色々やったことはあるけれども、かなり大変だったので、山椒に関してはもうお金を出すことにしてる。


タコのマリネ。元は栗原はるみさんのレシピだったかな?生のピーマンがポイント。
元は生の玉ねぎを入れるけど、生の玉ねぎ食べるとお腹がおかしくなるので無し。理由は解らない。加齢としか。あと色々調味料も有るもので変えてる。
タコが高くて買えなかったけど、昨日鰻の付け合せで作ったタコの酢の物のために、えいやっ!と割と大きいのを買ったので、その残りで。
タコ大好きなのですぐ無くなる故、フレッシュセーブしなくていいやと。


上でピーマンがポイントって言ってるけど、ピーマン買わないと!と思い詰めてたら買ったのを忘れて2袋買っちゃったって訳。
ピーマンは油でクタクタに炒めた後、醤油と鰹節をブチ込んだものが、ごはんバクバク食べられて好きなんだけど、タコの酢の物用の出汁が余っていたので、炒めた後出汁で煮て醤油とかで煮てみた。
しかし塩分命な私にはやはり上品すぎたのだ…
結局濃い味で鰹節を投入してしまった。


モロヘイヤを出汁で割って醤油入れただけ。

卵かけご飯にこれ掛けて、梅干し、好きなだけ醤油、そしてお好みで塩昆布海苔、めちゃめちゃ美味しい。
お弁当に持っていきたいけど色々無理だよ。毎日疲れているお昼にこれ食べたいよ。

とにかく早くスイカを何とかしないと!
明日からも仕事が超絶忙しい。できるだけ早く帰れますように…