うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

長くてしんどい夏を乗り切るために

相変わらずちょっと下に落ちている物を拾うとめまいで数分動けず、暗い部屋から外に出てもひどいめまい、歩きだすと腰痛足痛でびっこで変なヨチヨチ歩き…だけど、今日はノロノロと色々出来た気がする。三連休バンザイ!

割と早起きしてたけど天気が微妙すぎて、ベッドパッドとガーゼケットを洗いたいけど干せなかったら?と考えて、コインランドリーのアプリ見ても早朝から全部使われてて。

貧乏人的には乾燥機代も惜しいので、悩んでいるうちに9時くらいにパアーーーっと晴れて。

慌てて洗濯始めて、完璧に乾く夕方までアメッシュ睨んでた。

なーんだ、私の住んでる地域の東京は結局雨降らなかったじゃーん。朝から洗濯すればよかったなあ。まあ大田区辺りは一瞬降ったりしたみたいだ。
局地的すぎて狭い23区内でも油断できない。

キウイシロップが思いの外美味しいので、果実シロップに興味湧きまくり。
激安プラムも漬けてみた。
キウイも6〜8個入ってて400円程度という激安なやつ。ただし生食は酸っぱい好きな私でもちょっと無理な、えぐみ強くスジスジで食べられたものでは無いんだけどね。
あ、プラムは激安でも普通に食べられるやつ。
個人経営の価格設定が良く解らない、安いやつは安く、高いものはチェーンのスーパーより高いところ。あの価格設定は未だに謎。

あまり甘いものが好きではない私的な、果実シロップメモ。

果実シロップは実に簡単で、基本的に果物と砂糖を同じ分量で漬ければ良い。
これは、全然寒くもない時期に、冷暗所と言っても常温で腐らせないために必要なこと。

どうも同量というのは覚えやすくて良いという側面もあるみたい。

しかし私みたいに甘いものがあまり好きではない場合、砂糖を減らしたい場合にはどうするか。

常温でジワジワ果実のエキスを腐らせずに出してくれるもの、砂糖の他には「濃度の高いアルコール・酢・塩」

砂糖を減らした分は、これらのどれかで補えば良い!
のでは??

というわけで、全然計ったりしてないけど、とにかく「果実詰めてはげんなりしない程度に砂糖まぶし」を繰り返し、最後は酢をぶっこむというので作ってみた。
一応リンゴ酢で。

さてどうなるか〜?
もう今すごく水分上がっててチャプチャプ。浸透圧興味深い!

ちなみ上の写真は三連休ゆえ、うちで唯一光が当たる場所で撮っただけで、基本私の住んでるボロアパートはほぼ外気より温度湿度が高い上に暗所しかない笑

なにかすごい奇跡が起きてお金持ちになれたら、土間が欲しい…

簡易梅仕事からの果実シロップは貧乏暇なしでも楽しいね。
すでに来年が楽しみ。

なお、国産レモンは近所中と実家近くを探せど探せど、一個300円でした。