うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

久々に土曜休み!

父が旅行なので実家で家事をしなくて良い日。

超絶久しぶりに土日まるっと休みで心がおおらか〜〜〜

耳鼻科をネット予約するも待ち時間145分とかなので、洗濯してから八百屋へ。
安い・新鮮な八百屋は今日も長蛇の列。

帰宅して一息ついたところで、耳鼻科の待ち人数があと5人に。

薬は一生懸命飲んでいるけど、やはり眼振はありありあり、聴力検査も低音がちょっとアレらしい。

困ったもんだ…先生も困ってるし。

めまいはあるけど、倒れたりしないし、薬飲み続ければ症状も落ち着くと思う、とのことで、もう一ヶ月薬を頑張って飲むわ。

もう10年くらい治らないから諦めてるけど、倒れないにしても駅まで徒歩10分の中、何度も視界が回転してしばらく何かに掴まって立ち止まって治まるのを待つ、みたいな症状はもう嫌だ。倒れないから休めないし、倒れないと言っても上向いたり下に落ちたものを拾ったりの度にぐるんぐるんと、仕事中もしんどすぎる。急に立ち止まる不審人物だし。
めまいがしんどいんだよね、と言っても誰も解ってくれない。なったことがないと理解できないと思う。

 

前回薬局のプリンタが壊れたので、支払いは次回にと言われ、まとめて払ったら5000円オーバー。聴力検査もあったので7,000円の出費。はぁ…。

 

耳鼻科も終わってDAZNで野球見ながらまったり作り置き。

ニラだれ

ニラが70円だったので、ニラ醤油とニラダレ。しいたけが大袋で150円だったので、万能塩きのこ。エリンギも入れて。

本当は舞茸も入れたいけど、超少量で100円以上なので買えない…。

そら豆塩ゆでは、湿気がしんどい気圧がしんどい体には豆類が良いとのことをどこかのwebで読んだので。基本豆類が苦手なのだけど。

 

大葉醤油漬け2種

2袋100円だった大葉、意外と大量に入っていた。大葉は大好きなんだけど、ここの所買っても余裕が無くて悪くしちゃってたので、保存が効く漬けで。

でかい保存容器で大葉にんにく醤油漬け、数年前から使いみちに困っている梅酢でも少し漬けてみた。

 

スティックフェンネル

食べたことの無い、しかも100円だったので購入したスティックフェンネル
生で食べられるようなので試しにマヨつけて食べてみたら、まさにフェンネルの味!

カレー屋さんに口なおしでフェンネルシードが置いてあるとこあるけど、あれ大好き。

なんだけど、同じ味の草……………
なかなか使いみちが思い浮かばず、ネットでレシピ検索しても情報少ない。

 

フェンネルスティックペースト

というわけで、ペーストにしてみた。ジェノベーゼみたいに、塩にんにくオリーブオイルクコの実で。

いつ買ったのか解らないクコの実使えてよかった(まだある)。

後でパスタにかけてみよう。パルメザンかけたら美味しそうだけど今切らしているので買いに行かねば。

 

大葉にんにく醤油 大葉の梅酢漬け

そうこうしているうちに、大葉たちのカサが減ったので小さい器に移し替え。

 

味噌マヨスナップえんどう

スナップえんどうの味噌マヨ和え。

 

醤油大量に使ったよね!

 

タラタラやってたら既に夕方…

理想では午後3時くらいには終わってて、あとはゆっくり自分の時間のつもりだったんだけどな。

 

あとはミニトマトとほうれん草とルッコラとピーマンがあるのを忘れないようにしないと。

豚バラスライスが安かったんで、蒸してニラだれで食べるの楽しみだ。