うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

思考の棚卸しというか

久々にブログを始めてみようと思った理由について。

四十代半ばにしてまた会社が潰れ(解散と言っていたが)、なんとか再就職出来た会社は大手の子会社の子会社的なとこ。

完全中途採用のみで、能力重視、年齢関係なく積極的に発言・提案が出来る人が給料も高くなっていく仕組み。

私の年齢では、実務できるのは当然で、管理職も出来て当然と思われてたっぽい。

所が私は、皆の前で発言とか全く出来ない、注目されると緊張で頭真っ白になる、気の弱い性格。

実務以上の事が出来て当然の年齢でも、常に「私が間違ってるかも?私の言ってることおかしいかも?」と、自分に自信が持てないので他人に指示出せるタイプではない。

期待に添えてないと思うと絶望するけど、貯金なし一人暮らしでは、昇給出来ず新卒並みの手取りでも、正社員で定期収入がある職を簡単には手放せない。即生活が出来なくなる。

まあでも、ひたすら平身低頭で反抗せず不条理な事言われてもひたすら耐えられる独身オバサンは、それなりに会社では需要が有るわけで…

なんとかクビにはならず3年経ちました。

ただ、大手(の子会社の子会社)なので
今まで勤めてた中小ではなかった評価面談というやつがある。これがとても苦手。

①会社からあなたに求めてることはこう、と目標を設定され、それを読んで「自分はこうしていく予定、ここは改善したい、それはおかしい」など、自分の目標を書く。
それを上司が確認して、いやこれは違うでしょ、これは良いよね、とすり合わせて目標設定完了。

②半年後くらいに、決定された目標に対して、どれだけ出来たか貢献できたかを書く。自己評価も入れる。
また上司と面談で、これは良いよねこれは違うよねとすりあわせ。そして会社側からの評価決定

半期ごとなので、×2

で、私だけ、「会社側が決めた目標を理解して無くて、頓珍漢な事をいつも書いている」と、毎度毎度言われて、すごく凹む。
あなたが一生懸命書いてる文章も意味不明と。

結構執拗に責められる。

皆が面談時間30分なのに、いつも私だけ1時間半超え。

これはかなり凹むし、どうしたら良いかもうよくわからないので、ブログを始めてみた。

でも始めてみると確かに、「これについて書こう」と思ってたのが途中から何が言いたいのか自分でわからなくなり、結局辞めてしまうことが多すぎる。

よく解らなくなっても、とりあえず最後まで書こう!と思って書くと、とんでもなく長文になり、メチャメチャ駄目な文章だなと自分でも解ってるし、書き上げても達成感なく単純にすごく疲れる。

何が悪いんだろう??

考えて気付けるように、出来るだけ続けてみる。