うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

スティックフェンネル(スティッキオ、ミニフェンネル)のパスタ

フェンネルペーストのパスタ

昨日作ったスティックフェンネルのペーストで、ジェノベーゼみたいにパスタ作ってみた。バジルと風味が違ってちょっとホロ苦?

でも全然食べられる。

朝ペースト味見してみたら、激しょっぱ!!しまったーー!となったけど、パスタソースにしたら平気だった。
焼いた肉や魚にも使えそう。
フェンネルは「魚のハーブ」と言われているので、白身魚のソテー的なのが良いのかな。
お弁当に持って行きづらいけど…

万能塩きのこのサラダ

死にかけのサラダほうれん草と、万能塩きのことミニトマトサラダ。
塩きのこは単体でもシンプルな塩味ときのこの旨味で美味しいけど、色々使えて本当に便利。

 

スティッキオ スティックフェンネル

昨晩ほろ酔いで粉チーズ買ってきた。

 

スティックフェンネルって結局なんなの?
少し調べてみたのでメモ。

・日本ではスパイスとして種が有名だったが、最近野菜としてのフェンネルも出回るようになってきた

・健胃作用(イタリアでは食べ過ぎたらフェンネルをかじれ、と言われているらしい)/口臭予防/冷え性むくみの改善/更年期障害の緩和、と素敵な効能ばっかり

 

スリムな形のスティックフェンネル

フェンネル特有の香りが穏やかで、クセのある風味が苦手な方でも食べやすいものになっています。人の指程の太さで、そのままかじるように生のまま食べられます。食感はセロリと似ています。
引用元:道の駅かなん

元のフェンネル(野菜)は、下の方が玉ねぎみたいに膨らんでるけど、スリムにしてそのままかじることができるようにしたのが「スティックフェンネル」なのかな。

勉強になった!栄養的にも嬉しいパスタソースだね。