うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

今日の実家メシ

29日に父が内視鏡検査&ポリープ一個切除、日帰り入院だった。

金曜に電話で何なら食べられるか聞いたらもう大丈夫とのことだけど、体に優しめメニューで。

大根の煮物、カレイの煮つけを作って持っていき、実家ではうどんを作った。

ほぼ雑煮と同じ汁。

バクバク食べてたので大丈夫そうだ。

東北出身なので稲庭風の細いうどんが好きよね。私もだけど。

父方の祖母が亡くなった時に、棺に小銭を入れて一緒に焼いたそうだ。三途の川の渡り代?

骨を拾う時に親戚の誰かが、焼けた小銭を「お守りになる」と子供達に渡してくれたそう。

「今も持ってるの?」と聞いたら、持ってるかなぁ、どこにしまったかなぁ、と言いつつ、免許証入れの中にしっかり入っていた。

焼けてくっついた2枚の十円玉。

思わず「おばあちゃん」と焼けた十円玉に話しかけてしまった。

母方の祖母の葬儀ではそんな事やってなかったな。

父と母の実家は同じ村なのに不思議。

 

相変わらず自分のことが何も出来てない。

また会議の視界が回ってきてしまう…

あと暑いのもう勘弁して…

 

今日はおでんを作って、一週間おでんで過ごす所存。タコを先に煮始めなきゃ…と思いつつ、まだ起き上がれないわ。