うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

今日の作り置き

この夏によく作ったレシピ。

栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」。

飲み込む力が弱ってるっぽい私には、固茹での黄身が食べづらいので半熟で。
真夏に半熟は自己責任で。
さっぱりしててとても美味しい。作り置きしておくと、疲労と重い荷物で手を付きながらやっと階段登って自宅について何も出来ない…という時にも、空腹のまま倒れる前に何とか食べられる。

今週は父が旅行なので実家は行かなくてオッケー。
土曜はちょっと遠い安い八百屋に行けた。


サラダ用の生野菜(フレッシュ&セーブ)と、つるむらさき酢醤油和え。


いつも使い切れないミニトマトは塩と混ぜて延命をはかる。ししとうは焼き浸しにしたかったけど疲れてレンチン。


先週買ったまま食べきれてないヨーグルトでタンドリーチキン。カレー粉の他にいつ買ったか不明のスパイス達もプラス。
ちょっとしょっぱくなってしまった…


最近、ご飯のお弁当の時はこんな感じ。
温めたいものはジップロックスクリューロック、ごはんは冷たいまま食べたいので、塗装なしの曲げわっぱ

あとはだだちゃ豆(180円!)も茹でて冷凍、マッシュルームも安かったので切って冷凍、ミョウガと大葉も刻んでフレッシュ&セーブ。

なかなか行けなかった美容院にやっと行けた。扱いやすくなってストレスが減ったわー。

涼しくなったといってもちょっと動くと汗だく。
早く本格的に涼しくなって、温かいものを食べたい。