うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

痩せないと

健康診断で体重腹回りが完全にメタボ判定で、その場で保健指導受けますか?と聞かれたので、ぜひ受けたいです!と言った。

だって仕事は下手したら12時間拘束、自炊できる余裕無し、常に疲れ切ってて介護もあるのに運動ってどうやってやるの?まさか夜11時に帰宅してからウォーキングだの筋トレだのやれと?

こんな生活でもちゃんとした人が保健指導してくれて、健康になる方法を得られるはず!

と楽しみにしていたのに…

結局血圧は低い、血糖値、血清脂質、何も問題なしなので、あなたは指導対象外です、と翌日電話がかかってきた。

がっかり…

メタボって、ただデブなだけではなく、血圧、血糖、血清脂質のうち2つが基準値外じゃないと認定されないんだね。知らなかったな。

まあ健康なデブということで喜ぶべきなのか。生きるのしんどく感じる不定愁訴はモリモリなんで、本当に相談したかった…

という訳で、自力で痩せないと。

弁当を野菜たっぷりスープ+チーズ、ともち麦入りおにぎりにしてみる。

週5、まともな食事は昼のみなんだけど、それでも太るから昼をなんとかしなくては。

翌日電話貰った時に、血液検査では軽度の貧血のみ、それは食事やサプリで改善としてね、と色々教えてもらったけど、毎日レバーとかカツオの刺身食べるのは無理だし、サプリでも飲んだほうが良いのかな…と思いつつ、日々どこかしらに耐え難い痛みがあり鎮痛剤飲まざるを得ないので、これ以上錠剤増やしたくない。

鉄瓶買って半年、水道水でもまろやかになるので気に入って毎日鉄瓶でお湯を沸かして飲んでるけど、結局貧血には効果なしだなあ。ネット検索すると、まだまだ鉄瓶、鉄卵が効くって情報溢れてるけど…

南部鉄器製作所の方が、お湯沸かすだけではそんなに鉄は溶け出さない、トマトとかの酸に溶け出すから、貧血に効果出るとしたら鉄鍋で料理、と何かで読んだ記憶有るので、そういうことなのかもね。

でも鉄瓶は使い続けるけどねー。平素水分補給はお茶とかよりもただの水が好きなので、鉄瓶でお湯を沸かしてコーヒー(デカフェ)淹れて残りはピッチャーに入れておき、飲料水にするのは全く苦ではないので。

あと、婚活を再開することにした。

メタボオバサンの婚活とか笑えるけど、このまま仕事仕事仕事仕事仕事介護のループから抜け出したい気持ちもあるので。

はー、明日も何時に帰れるやら…