うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

コロナ陽性覚書

14(水)に一人暮らし高齢親がコロナになり、昼頃早退して実家で看病開始。最初は手袋してたけどすぐにやってらんねーとなり、以後はマスクと消毒で対策。

高齢痩せすぎ老人の39度超え、看病しろと言われてもなかなか怖い。入院させてくれと頼んだが、唇が紫とか呼びかけに反応なしになるまでは無理と。それってもう遅くない?

以後自分でほぼ毎日抗原検査キットで検査するも、常に陰性。しかし15日の夜からちょっと喉が痛かった。

土日になると親も落ちついてきたのでがっつり看病しなくてもよさげになり、妹に様子見を代わってもらう。しかし自分は喉がとても痛い。何度もなってる扁桃炎なみの痛さ。耳鼻科に行きたくても喉の痛みだけで普通の診察は受けられない。

抗原検査キットは相変わらず陰性だが、耳鼻科に行くためにPCR検査をしてくれる病院を探しまくり、ニュー新橋ビルの中の怪しいクリニックで昼頃になんとかPCR検査。案の定、診察料はボッタクリの三千円。医者とは二言しか口聞いてないのに。

夕方メールで陰性との知らせ。

陽性用に貰ったカロナールトランサミン麻黄湯を飲むも、翌朝益々喉痛い…耳鼻科で抗生物質貰わないと治らない痛み。

日曜にやってる耳鼻科を探し、ちょっと遠いけど電車で行く。そこは緩めで、熱さえなければ普通に診察してくれると。一応PCR陰性も伝えたけどね。

鼻の奥を見た耳鼻科の女医さん、「あーー、これもう副鼻腔炎になってるわ」と。

扁桃炎でなく副鼻腔炎

以前一度なったけど、風邪からの、匂いも味も全くしなくなり、朝起きた時は溜まった膿により頭が激痛で、のたうちまわるのが3日くらい続いた恐ろしいやつ…

今回はそこまででもなく、「熱無かったら仕事行ってもいいわよ」とお墨付きをもらい、抗生物質を処方され、昼から飲んで寝てるも、抗生物質は数日続けてやっと細菌を殺してくれるのですぐに良くなるわけもなく。

一応夜に抗原検査してみたが陰性。明日会社行くのしんどいなあ、と思いつつ。

翌朝一応会社に行くも、鼻グズグズ喉痛い咳もけっこうだし、倦怠感が酷くて通勤でぐったり。会社について上着も脱がずそのまま早退…。帰宅して寝る。明日こそいかないとなーと寝る。

そして今朝7時頃。

抗原検査キットで検査した所、陽性反応。。。

喉が痛くなってから、実に6日目。

ほぼ毎日検査して、お金かけてPCRまでしたのに、なんだったのか……

有症状から7日間の自宅待機なので、3日後にはもう外に出て良い事になる。

陽性者登録センターに相談しても、規定通りのご案内以外は出来ないので、あとは自己判断で、と言われた。

今から配食やパルスオキシメーターを頼んでも都の対応はとても遅いので、解除日の8日目になっちゃうよ。

有症状から6日目に陽性になることなんてあるんですか?と聞いても、病院、発熱相談センター、陽性者専用相談など色々な所に聞いても「わかりません。後は自己判断で」ばかり。

 

なんだかなあ。じゃあなんでも自己判断で良いんじゃない?