うなぎのねどこ

40代独身一人暮らし貯金なしの忘備録

サルサソースその2

今日のお弁当でサルサソース使い切ったので、また作成。
良くあるケチャップ入れるレシピだと、疲れてる時に甘ったるくて気になるのでケチャップ抜きで。

しかし本場のハラペーニョなど仕事帰りに手に入るわけもなく。
ケチャップ抜きで、トマト玉ねぎピーマンにんにくみじんパクチーに、ナンプラーと塩コショウタバスコ。塩麹
スーパーでは一個250円くらいするライムが八百屋では3つで250円だったので、一個を4等分したやつの一個分果汁。
手に力が入らずあんまり絞れないけど。

残りはこのようにして冷凍。あと2個は土日に同じようにする予定。

明日は在宅勤務なので2時間長く寝てられるのでちょこちょこ作り置きが出来る。
みじんぎりもブンブンチョッパー的なのじゃないと、出来ないが。

ちなみに在宅勤務用の27インチモニタを部屋(5畳くらい?)に置いたら、ごはん食べる所がシンクの脇の、写真にのせてるスペースしか無くなってしまった。
在宅ワーク用のスペース、プライベート用スペース分けられつつ二口コンロ置ける台所有りな部屋を借りられる稼ぎは無いので、狭くてこの歳では引かれるようなボロアパート、でも地の利はあるとこにずっと住んでる。
閉所恐怖症気味なことも有り、電車に乗る時間を出来るだけ短くしたいとなると、選択肢が無いのです。
でも私はこのボロアパート結構気に入ってるんだと思う。なんせ二十年以上住んでますからね